休校中、在校生のみなさんへ~学校からのメッセージ~

新型コロナウイルス感染症が広がっています。学校は休校となり、皆さんにとって、さまざまなことを犠牲にしなければならなくなっています。また、社会的にも非常に厳しい状況が続いています。

このたびのように学校が休業になると、たくさんのことが各自の裁量に委ねられます。そのため何かに束縛されない時間が多く、ある意味楽だとも言えます。果たして皆さんにとっては本当にそうなのでしょうか。逆にどう過ごしていいか分からなかったり、暇だと感じている人も多いのではないでしょうか。

やるべきことが決められており、それをやればよいという環境は実は恵まれているのではないでしょうか。自分で考えなくても済みますから。君たちの将来を考えるとき、誰かに決められた通りにしか行動できないのでは、自分の生きる道を自分自身の力で切り開いていくことはできないのではないでしょうか。

今、誰もが想定していなかった出来事が起きている状況です。何が正解かが全く分からない中で人類が未知と闘い続けています。この機会に、何をいつどのようにすべきかを自分で決め、責任を持って実行するという難題に立ち向かう時です。

私たち人類が今考えるべきことは、「誰かが闘ってくれているという他人事ではなく、自分自身を守り、社会全体を良くするためにどうすべきなのか」チームワンとして闘い続けています。今後、みなさんがこの状況だからこそ学んだことがあったと言えることを心より願っています。

 

【三田モードビジネス専門学校 教職員一同より】

私たちは1日も早く生徒のみなさんと学校で会える日が来るのを、首を長くして待っています。

今は生徒のみなさんと職員がひとつになって、この状況を乗り切りましょう。

 

以下の感染予防対策を確認し、今まで同様実行してください。

①   臨時休業期間中は、不要不急の外出は控える。

②   軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出は控える。

③   風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントに行かない。

④   石鹸を使ったこまめな手洗い、うがいに努める。

⑤   咳やくしゃみをする際は、袖、ハンカチ等を使って口や鼻を覆う。

⑥   十分な休息と栄養で体調を整える。