CONCEPT

1.少人数制

生徒一人ひとりとの接する時間を少しでも多く取れるよう、少人数でのクラス編成としています。
最大勢の前で話すことが苦手な生徒でも、安心して対話できるよう配慮し、個性を伸ばすようにフォローします。

2.資格取得

卒業後、役に立つ資格取得を全面的にサポートしています。
進学や就職に役立つだけでなく、自信と向上心を身に着けることができます。

3.個別学習サポート

不登校を経験するなど、学習に不安があっても、基礎から学びなおしができます。
放課後や長期休業期間(夏休みや冬休みなど)を利用して、個別に学習の指導も行っています。

プラクティス授業

教室で受けるだけではなく、実際に体験し、感じることも重要な学習の一つです。
プラクティス授業は、実際の現場を見学し、自分で感じ・考えることを目的として、実地授業を行っています。
(これまでの実績…キリンビール工場見学、大塚国際美術館、劇団四季ミュージカル見学(バックヤード見学)、進路説明会 など)
 

放課後寺子屋

月曜日と金曜日の放課後を利用し、さまざまな学習を開講しています。
検定対策講座や定期考査対策講座のほか、料理教室や語学教室など楽しめる学習も行っています。
(これまで…生徒によるスペイン語講座、理科なるほど実験、男の料理教室 など)
また、年に1回、1泊2日で合宿寺子屋を実施し、生徒自身で「学校をよくする」ためのディスカッションを実施し、そこで出た多くの要望を実現しています。