新型コロナウイルス感染症に関わる対応について

授業の実施に関する情報はこちら  ⇒ 授業の実施に関する情報 (→2021/8/27情報更新あり)
職員の出勤に関する情報はこちら ⇒ 職員の出勤について

※その他の随時更新の情報はトップページのお知らせ欄をご覧ください。


<最終更新日>2021年8月27日

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について

新型コロナウイルス感染症について、本校においても、各関係省庁や行政からの通達およびその他の状況を踏まえ、以下の通りの対応とします。

感染状況は日々変化しています。国や地方自治体、保健所等の公的機関が公表している情報を参考にするなど、各自で情報に十分注意してください。さらに、今後、行政からの指示・指導も変わる可能性があります。その時の状況を踏まえて行事等の実施は判断し、ホームページ上で公開します。また、学校としての対応に変更が生じた場合にも公開します。

まずは、各自の身を守り、感染予防に努めてください。

【在校生・保護者の皆さんへ】

上記のとおり、授業や行事等の実施は、状況により緊急判断をする場合があります。メール配信システムについても、必ずお知らせメールが届く状態にしておいてください
お知らせメールは、重要なお知らせを配信しますので、必ず読んで回答してください。回答がない場合には、電話で直接確認することがあります。

・新型コロナウイルス感染症は、学校保健安全法に定める第一種感染症と見なされ、当該感染症にかかっている、 またはかかっている疑いのある生徒等には、治癒するまで出席停止の措置を講じることになっております。

・発熱等の風邪症状が見られる場合は、学校を休み、毎日体温を必ず計測して連絡してください。

・次の症状のある方は、「新型コロナウイルス健康相談コールセンター」に相談し、指示を仰いでください。

  • 風邪の症状(発熱・のどの痛み・咳)や、37.5 度以上の発熱が 4 日以上続く
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

            ◆兵庫県 新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口の一覧 ⇒  https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/coronatoiawasemadoguchi.html

また、感染防止対策として、以下のことに努めてください。

  • 手洗いの励行:20 秒以上、流水で石鹸を用いて手洗いをしてください。帰宅時、学校到着時、授業の合間、食事の前等、できるだけ頻繁に手洗いをしてください。
  • 不要不急の外出を自粛してください。
  • やむを得ず外出をする場合には、必ずマスクを着用し、正しいつけ方をしてください。
  • 各自、1日1回体温を測り、体調維持に努めてください。

【ご来校者ならびに関係者の方へ】

ご来校される方ならびに関係者の方につきましても、感染防止に万全を期すため、以下の励行にご協力をお願いします。

・37.5 度以上の発熱、または上気道・呼吸器症状(鼻水・咽頭痛・咳・呼吸困難など)または全身症状(倦怠感・筋肉痛・頭痛など)がある方は、ご来校はご遠慮ください。

・特に発熱(特に37.5℃以上)、のどの痛み、強いだるさや息苦しさがある方

・ご来校の際は手の消毒と、マスクの着用をお願いします。

校舎入口にはアルコール消毒液を常備しておりますので使用してください。マスクにつきましては各自ご用意をお願いします。

 


<各行政ホームページ>

・ 厚生労働省ホームページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

・兵庫県ホームページ

https://web.pref.hyogo.lg.jp/index.html


 

以 上