【放課後寺子屋】今年も合宿編を開催しました

今年も学校を飛び出し、放課後寺子屋~合宿編~を実施しました。

7月19日(金)~20日(土)の2日間、ハチ高原へ。

今年はこれまで初めての規模となる36名が応募し、定員20名としていましたが急遽全員参加としました。

副校長先生がビックリするくらい大きなスイカ2つを差し入れしてくれ、夜にみんなで食べました(おいしかった!)。

特別学習では、まず、「過去・いま・未来の自分」を考えました。

「毎日学校が楽しい」「毎日学校に来れている。昔には考えられなかった」などなど、本当にうれしい意見がたくさん出ました。

次に「学校をよくするためには?」のグループワークを実施しました。

ここでは、忌憚のない意見がたくさん出てきました。これから可能なものから実施していきます。(夏休み期間にすでに実施したものもあります!)

あいにくの梅雨空でしたが、学校を離れて先輩やクラスメイトと1泊2日をともにし、非常に充実した様子でした。

===========================

1日目:午後学校を出発→学校のバスでハチ高原へ→魚つかみ体験→バーベキュー→特別学習(「過去・いま・未来の自分」、「学校をよくするには?」)

2日目:雨のため、ハチ高原散策を断念し、体育館にてドッジボール、バスケットボール→学校へ帰校

===========================