高等課程

コース紹介
年間行事
募集要項
特色ある授業
特待生制度
指定校推薦制度


●コース紹介

・コンピュータビジネスコース
このコースでは、コンピュータに初めてさわる段階からスタートし、ワープロや表計算、データベース、インターネットなど、実社会で求められる技術を身につけることができます。
卒業後は、アプリケーションを使った仕事から、経理・インターネット・販売・生産技術など、幅広い分野で活躍することができます。

・ファッションビジネスコース
一般教養科目に加え、被服やスタイル画などの専門科目を学びながら、優れたファッションセンスと高度な技術が身につけられます。
卒業後はデザイナーやコーディネーターをはじめ営業・販売など、ファッションに関するあらゆる分野での活躍が期待できます。


■カリキュラム表

 

 

●年間行事


●募集要項


※クリックすると、大きなサイズの募集要項が開きます

 


●特色ある授業

・プラクティス授業
授業は教室で受けるものと決まったわけではありません。時には教室で学習したことを実際に見て、聞いて、感じることも大切です。そういった実地授業を本学ではプラクティス授業と呼んでいます。
【実施例】
キリンビール工場見学・プレミアムアウトレット見学・読売新聞印刷工場見学・徳島大塚国際記念美術館見学・徳島藍の里藍染体験・専門学校訪問・劇団四季ミュージカル観劇 等
※プラクティス授業は授業の一環ですので、入場料・バス代等の保護者負担はありません

・放課後寺子屋
月曜日と金曜日の放課後を利用して、様々な講座を開講しています。検定対策講座、テスト直前対策講座のほか、楽しめる授業を準備しています。
やさしい韓国語講座、理科なるほど実験、結果にコミットする英語講座、男の料理教室など、生徒の開講希望も取り入れて興味ある学校づくりを目指しています。


◯ 制服(左:冬服 右:夏服)


◯生徒会活動・部活動・同好会活動

生徒会活動

生徒会活動は毎年9月から翌年9月までの1年間、2年生〜3年生を中心に活動しています。生徒会役員は自薦および他薦で選出します。

主な活動スケジュール

■生徒総会
■オープンスクール運営補助
■入学式・卒業式運営補助
■武庫川河川敷清掃
■赤十字募金
■資源ゴミ回収
■新入生歓迎BBQ
■校内球技大会応援合戦
■学園祭運営

過去の実績

■東日本大震災募金
■須磨海岸清掃
■ペットボトルキャップ回収

◯部活動・同好会活動

現在活動している部活動および同好会は以下のとおりです。

入部に関しては、入部体験した上で、顧問の先生に入部届を提出してください。退部の場合も届けが必要です。

部活動

■コンピュータ部(活動中)
■軽音楽部(活動中)
■書道部(活動中)
■野球部(休部中)

同好会

■MGC(活動中)
■ダンス同好会(休会中)
■囲碁将棋同好会(休部中)


●特待生制度
成績優秀で、人物が優れている生徒に対し、授業料の一部を免除します。


●指定校推薦制度
評定平均が基準を満たしており、人物的に優れている生徒は全国150校以上の大学、短期大学、専門学校に推薦できます。

指定校推薦制度が受けられる大学・短期大学の一例(過去5カ年の進学実績)

関西大学、大阪産業大学、大阪電気通信大学、大阪商業大学、大阪成蹊大学、大阪国際大学、関西外国語大学、関西国際大学、神戸芸術工科大学、神戸山手大学、神戸親和女子大学、吉備国際大学、大手前短期大学、神戸山手短期大学、湊川短期大学、他